オオマエです。

副業ってやってみたいけど、なかなか一歩が踏み出せないですよね。

情報はいっぱいあって何を信用して良いかわからないし、何から始めればいいかわからない。

そんな方に向けて2019年4月6日に中国輸入初心者向けセミナーを実施しました。

本記事の内容
・セミナー参加者の声
・オオマエが思ったこと
・中国輸入初心者向けセミナー概要
本記事では、セミナー参加者が実際にどんなことを感じてくださったのか、またセミナー開催してオオマエがどんなことを思ったのかを記事にしています。
今回のセミナーは参加者・開催者共に有意義な時間を過ごせたと自負していますし、「セミナーに参加したい!」という声が大きければ、また開催を検討したいと思います。

セミナー参加者の声

今回のセミナーに参加してくださった方にアンケートを取った、実際の生声です。

オオマエが思ったこと

率直な感想

まず、セミナー参加いただいたみなさんと、開催に協力してくださった方々に感謝です。
本当にありがとうございました。

 

実際開催してみて思ったことは、自分がいかに初心者の気持ちを忘れていたか、です。
日々の情報発信で、自分なりには専門用語を避けたり、出来るだけ初心者でも取り組みやすいように心がけているつもりでしたが、実際に初心者の方々と交流することでまだまだだったと痛感しました。

 

次に、参加者の方々の気持ちの高さに感動しました。
情報発信としてはまだまだひよっこなセミナーに参加する意思の強さは凄いです。
参加者の一人は、今年新入社員で、ハナっから副業もやっていこうと思っている、という意識の高い人もいました。
オオマエが新入社員だった時代は、会社と遊びでいっぱいいっぱいだったので、驚きました。

 

実際、参加者全員の質問のレベルが高く、「この方々なら一歩踏み出せば、自分で調べながら実践してれば稼げるだろうな」と感じました。
今回のようなセミナーができて良かったと思います。

 

最後に、セミナー内容としてその場で手を動かしてリサーチをしてもらったのですが、これは非常に良い内容だと思いました。
講義だけだとどうしても、理解が追い付かない部分があるので、その場で実践してもらうことで参加者の理解が深まったのを目の当たりにできました。
ただ、講義だけで理解してもらえなかった部分については反省して、更にわかりやすい方法で説明しようと思いました。

参加者の意見を聞いて

参加者「参加者の意見」
→この意見に対してオオマエが感じたこと

参加者「とにかくあとは実践しようと思います。」
→本当にその通りだと思います。実践してみないとわからないことが多いです。
中国輸入は間違いなく稼げる手法なので、失敗してもめげずに修正しながら実践し続けてほしいです。

 

参加者「参入障壁の高いビジネスだと思ったのでやりがいはあると思った。」
→その通りです。単純な転売と違い、参入障壁があるので実践者は少なく、利益をしっかり残すことが出来ます。
また、自分の商品が売れる喜びはもちろん、突き進むとアマゾンで一番売れてる状態になるので、やりがいはめちゃくちゃあります。

 

参加者「関西でもやって頂けると幸いです。」
→こういう声が大きくなるよう引き続き情報発信を続けます。
要望をたくさんいただいた際には、是非開催させてください。

 

参加者「スライドの流れが速く、メモが取れなかった。」
→これはひたすらに反省です。
より多くを伝えたくて、ギューギュー詰めの内容にしてしまったために、スライドのテンポが速かったです。
次回は、聞き手を意識した構成にしていきます。

 

参加者「内容も時間配分も丁度良かった」
→満足いただけて本当に嬉しいです。
セミナー開催前に何度もリハーサルした甲斐がありました。
参加者全員に満足してもらえるように、質を向上していきます。

 

参加者「リサーチ方法に関する詳細がわかって良かった」
→ここはかなり重要視していたので、ご理解いただけて嬉しいです。
リサーチをちゃんとやれるかどうか=儲かるかどうか なので、細かく説明させて頂きました。
セミナー内容を実践して頂ければ確実に稼げるので頑張って頂きたいです。

 

参加者「乗り換えが大変だった。開催案内がわかりにくかった。」
→反省です。次回から開催案内を事前に行い、場所も行きやすい所に設定します。

 

参加者「質問コーナーの時間がもう少し欲しい。」
→質問コーナーの配分はかなり悩みました。というのも参加者に依存してしまうため、質問が少ないとすぐにセミナーが終わってしまい満足度が下がると思ったからです。そのため、懇親会を設けましたが、この意図をお伝えすべきでした。
次回は懇親会まで参加いただいて悩みを解消頂けたら幸いです。

 

セミナー概要

以下のような内容をセミナーではお伝えしました。

【日時】
2019年4月6日 15:00~17:30

【場所】
東京 新宿セミナーオフィス

【内容】
・アマゾン中国輸入の概要
メリット、デメリット等

・アマゾン販売までの流れ
仕入れ方法、日程感
出品登録方法
業者との具体的なやりとり

・副業での実践
1日のスケジュール、大変だったこと

・詳しいリサーチの仕方
詳細方法、動画解説
リサーチ実践

・質問コーナー

こんなことが聞きたい!

問合せコーナーにいつでもご連絡ください。
メールでの回答はもちろん、セミナー開催も検討させて頂きます。

問合せコーナー

 

ブログでは伝えきれない情報をコチラで配信
問合せコーナー

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事